物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2009年4月30日木曜日

屋根のソーラ撤去





八ヶ岳麓の原村ペンション地区に移住して、約二週間。4月12日に入り、毎日掃除掃除と荷物の受け入れ環境を整える。何しろまだ冷蔵庫もない、高原で涼しいとは言え、お豆腐などは腐る。冷奴でもお食べようと買ったまではよかったが、しょうがを擦る道具がなく、細かく切ってお豆腐と食べ様と準備。結局食べずに味噌汁に入れる。も味が今一<料が多く、残りを腐らす始末。



原村では大都会の様に、一人住まい様の小口の食材などなく、小家庭は困る場合もあるだろう。

さて、ペンションであるが古いソーラは効率も落ち、取り外すことにした。まず、外壁、屋根などお補修である。4月19日待望の荷物も入り、21日には屋根の上のドンといすわっていたパネルとその熱を余熱として水を温めていたボイラー小屋を壊す。ペンションがすっきりしたのがご覧いただけるであろう。そして、いよいよ外壁工事である。ペンションの準備が始まった。

2 件のコメント:

舘 さんのコメント...

かなり大がかりですね。
リフォームが完成するのが楽しみです。

gontakuro さんのコメント...

そうですね。可なり掛かります。当初の倍ぐらいは掛かりそうです。船は漕ぎ出してしまいましたので・・・・、頑張ります。何しろ中古で築30年をこえているもので。before,afterをいずれ紹介したいと思います