物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2014年9月12日金曜日

枯葉も光と影の狭間で秋を告げる・・・

きのこの季節・・・。
雨が多かったせいか、秋の気配とともに庭のあちらこちら「きのこ」が出てきた。普通は9月末から10月にかけてが最盛期であるのに。写真のきのこは白樺の足下に昨日あたり急に出てきた。名前は判らないが、暖かい昼下がりには開き始め、夕方にはもうしおれかけていた。期待しているしいたけはまだこれからのようである。キノコは葉緑素を持たないため自分で栄養を作ることは出来ないらしい。
写真のキノコいかにも毒がありそうだが・・・・????。黒光りして意外と美しいが、ぶきみでもある。


 もみの木の伐採株に出てきた。これも「きのこ」とでも言うのか、オレンジ色したナギナタケの様であるが、定かでない。色は美しくちょっとしたはなのようだ。


 久しぶりの秋日和・・・・しばらく続くか・・・???。
 昨日降った雨がまだ乾ききらないデッキを見ながら、色づき始めた木々を眺めて自然の営みを感じていた。時折、枯葉が舞い落ちて光と影の狭間に落ちる。乾ききらないデッキの椅子の雨が、木部に浸みて深い彩りを輝かせ秋の深まりをさらに印象的なものにしてくれた。
 でも、朝夕は少し早い寒さに驚きながら秋の深まりが急に傍に来たようで、ちょっと早いのでは・・・やはり「異常気象」と言う言葉で今日もすごした。
ここに来て改めて自然の変化が身に浸みる。