物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年2月11日土曜日

山は霧氷だろう

寒く冷え込んだ朝は山がきれい。今朝は結構冷え込み朝富士見へ行く途中、頂上近くは霧氷で朝日に輝いている。

まるやち湖の背景に映る蓼科山、八ヶ岳の峰々
は光に照らされ輝く。








富士見に行く途中から凛とそびえる甲斐駒ケ岳の岸壁が輝く。富士が南アルプスの裾野にもやっと見せている。空気がおいしいと感じながら、時折頬をさす風に身がしまる。
頂上に雲を抱く阿弥陀ヶ岳が霧氷で冬の厳しい山様をみせ、簡単には寄せ付けないよとのメッセージを出しているようだ。
冬山入門に最適な場所といわれる八ヶ岳も簡単ではなさそうである。














2012年2月7日火曜日

物置場にきつね現る

ひょっこり「きつね」が。4日午後家内が猫の散歩に玄関に出ると、きつねが出てきた。猫はすぐ家に帰ったが、きつねはしばらく物置にいた。餌がなくお腹をすかしているのであろう。このきつねは昨年、白樺通りで見かけ、ご近所で話題になっていたきつねのようである。前足の左が悪く、三本足で歩き、人なれしているとうわさのきつねであろう。
私がカメラを2メータくらいのところで向けても驚きもせず、じっとこちらの様子を探っているようである。以前から夜になると猫が家の中でうろうろすることがあり、きつねが来てるのではと噂してのだ。
朝、足跡を幾度も見かけた。人にかなりなじんでいるとは言え、鋭い目で見つめている。


我が家の猫は窓からじっと眺めていた。15分ぐらいは滞留 していたであろうか。いつのまにかどこかへ帰っていった。