物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年4月6日金曜日

公園には春が

春の芽をさがしに。低気圧で荒れたあとも雪がちらつく寒い日が続く。しかし、植物はよく知っている。

嵐のあとも着実に春の芽が見え隠れする。
公園は澄み切った空気が冬を感じさせるが、雪は解け、芝の芽もよく見ると芝の新芽を見せる。






ざぜん草が咲き始めた。公園には雪解け水で出来る湿原がある。そこにはすでにザゼンソウが咲き始め春の足音に耳をそばだてているようだ。水芭蕉はまだ芽を水面に出しただけであるが・・・春である。











しいたけの菌打ちを

低気圧の影響下で菌打ち。一昨夜の爆弾低気圧の影響がまだ残る中で、しいたけの菌打ちをおこなう。知人から頂いたコナラに縦約15センチ間隔、横幅5センチ間隔に千鳥状にドリルで穴を開ける。穴は8ミリ程度で深さ1.8ミリ以上で。友人に借りた菌打ちのドリルの先端が購入した菌の種と少し合わないので、一度空けた穴に少し幅を広げ行う。ほだ木にの太さにより異なるが1本約30~40、15本のほだ木、しいたけはふた夏ごから採れるらしい。



上の写真はほだ木と菌を差し込んだところ。の写真はしいたけの菌.これを空けた穴に差し込む植菌した木を伏せ、立てかけて時折散水し、ふた夏経過すると本格発生する計画である。うまくいけば沢山のしいたけが来年夏以降収穫の
見込みである。一度菌を(一番下の写真)植えると2~3年は採れるそうだ。

なお、菌打ちはよしの桜が満開になるまでに打ち込むこと。このあたりはまだまだ満開にはならないが、逆にしいたけを発生させるために温度を上げる工夫が要るかも知れない。と思いつつ・・・・・・。

2012年4月3日火曜日

爆弾低気圧の後は本格的な春か

爆弾低気圧は来るはようやく春の花が咲き始めた。福寿草とクロッカス、でも北側の福寿草の花芽は 硬い。美しい黄色で、春を告げてくれる。






しかし、せっかく咲いた二つの花も今日は爆弾低気圧で雨とかぜの中。
2週間ほど前にトライしたフーを使っての料理も春の花に添えよう。これは手ごろで大変おいしかった。
夕日の白樺葉は今日は大揺れ、折れないかとしんぱいである。白樺の木は意外ともろいので、一昨年、「草刈.com」にカットしてもらった。丁寧な仕事をコストパーフォーマンスよくいろいろしてくれた。そのお陰で大きな白樺の木も無事のようだ。