物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2023年1月30日月曜日

霧が峰の雪景色を愉しむ・・・

例年になく2023年は低温の日が続く。
ここ数日、時間を空けながらも雪が降り、高原は白銀五に覆われ、雪景色に誘われるように1時間ほどかけゆっくりと標高1925mの霧が峰まで行くことにした。雪が降るとついついわくわくし、年甲斐もなく動き回る。今朝も近所の高原を撮るつもりが、結局少し足を延ばす。
白樺湖は若いころ訪れた場所、湖の冬は一面凍結し、雪が積もり真っ白の平原になっている。それを横目に除雪された道を登る。除雪されているとは言え、無理は禁物である。
車山のスキー場を過ぎると霧が峰の小屋が・・・、この真冬でも一軒コロボックル小屋が営業していた。小屋の周辺はスノーシューで氷雪を散策する車で賑わい、小屋の前は美しい樹氷で訪れる人を楽しませる。

幾度と来る高原であるが、冬は久しぶりである。高原は白く覆われ、照らす太陽で輝く。然りと影が一面の白銀の世界をキャンバスに自然の風景とともに新たな姿を見せてくれる。訪れる雪の道の散策者は多くが関東から朝早く飛ばして、散策後休憩してその日に帰るらしい。近場には温泉もあり、疲れをとって家路に帰るのであろうか。冬の気軽なハイカーである。





霧が峰に行く途中の雪道。



白樺湖は積雪で覆われている。