物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2023年1月3日火曜日

2023年八ヶ岳からお正月を・・

2023年に入っても世界の課題が解決するわけではない。
戦争や紛争、エネルギー問題、環境、インフレ、食糧危機、貧富の激しい社会、分断が起こす様々なもめごと・・・世界は多くの課題を抱えて歳を越した。とりわけ我が国はこれらの課題のほかに経済低迷から混乱へ、そしてスマホがもたらす様々な症候群はこれからの日本を形成するうえで解決しなければならない大きな課題と思える。
日銀はいずれ金利を上げる、途端に国債の利払いが増え、いかに借金を返済するか軟着陸は至難の業であろう。インフレはさらにすすみ、日本の円価値は下がる。構造的な根本からの解決なくせば、我が国は低迷の時代を行くであろう。
一方、社会はスマホにはまる人々が増え、若い人の精神世界が崩れる・・など社会課題が浮き彫りになるであろう。
さて、我々はいかにするか。少なくとも政治家を選ぶことが大切であることは明らかであろう。いずれにせよ、変化をつぶさに眺めながら、23年を生きようと決心する。

















 

The Music of John Barry