物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2021年10月26日火曜日

少し秋の気配から深く秋の気配へ、冬の足音を感じながら・・

ここ数日の朝は冷え込みがきつい・・
とは言え、意外に紅葉が進まないの気がするが。温暖化の影響かと、考えながら紅葉を探しに出かけるこの頃である。
八ヶ岳中央高原も秋に入り、旅人の足が少し増えつつあるようだ。コロナから少し解放されて、休日は日帰りドライブを愉しむ人も多くなった気がする。
そんな人々を色づき始めた木々が呼びかける。黄色から紅そしてまだ青々とした木々と‥枯れ葉の舞い散り始めた道を歩く。


八ヶ岳はすでに二回ほど雪を冠り、冬の迎えを知らせてくれている。山はすでに冬だ。すそ野はカラマツも紅葉しいよいよ本格的な秋色になる。そんな秋色の下を求めて人が走る、裾野では農作業が終わりを告げつつあり、最後に残る黄金色の苗を残す。この黄金色の穂がなくなると冬の風が日々噴き出す中央高原である。









住宅街のすぐ後ろは八ヶ岳、絶景ポイントである。


細い農道が何か人生の道に見えてくる。遠くに甲斐駒が岳、富士山がこの坂を上り詰めると見える。
働く農夫、農婦の姿も11月に入るとめっきり減る。霜よけの中はレタスか?何か。
秋のすすきが原の向こうに八ヶ岳連峰が見える。