物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2010年4月17日土曜日

季節はずれの雪と白樺水

季節はずれの雪で
朝から雪かきである。我が家はペンション棟の屋根の雪が、玄関側に傾斜しているため、あったかい朝日でこの時期はすぐに屋根からドサと雪が落ち、1メーター暗いの塊を作る。そのためドアが開かなくなるので、すぐ雪かきが必要となる。朝から力仕事、筋肉運動である。

積雪は15センチ、昨年も積雪があったが2センチ程度。今年は異常
気象か。
白樺水作り。
雪かきの後は白樺の木に穴を空けて白樺水を採取する。
白樺水は雪解けから新緑の葉を出す1カ月間位の期間しか採れない。まず、500ミリのペットボトル1本をセット。昼頃から5時ころまでで一ポンとれた。この白樺水はミネラルが豊富であるとともにキシリトールが含まれており、呑むだけでなく化粧水としても良いそうだ。味は少しあまいかなーーーー。この時期にこられたら試していただこう。        

2010年4月12日月曜日

北アルプスが美しい

澄み切った空気が美味しい


4月8日家内が大阪へ行く日、富士見駅まで送る途上である。前日の雨、山頂は雪、そして前夜の冷え込みが朝の景色を一段と美しくしてくれた。

北アルプスが望める。大きく下に切れ込んでいるのが、穂高の大キレットである。その少し横に槍ヶ岳の頂上が見られる。私は原村上里から富士見へ行くこのコースを、窓を開けて走るのがすきである。