物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2014年6月6日金曜日

マツムシソウが華やかに。

 庭のマツムシソウが雨の中でさわやか。 
ここしばらく雨がなかったが今日の雨で花々が輝いて見える。開かい始めたマツムシソウも多くの花が開花し、シャスタデージとともに入口を埋めている。
我が家の庭は建物の裏側と表側、すなわち南面と北面のあり、庭の面影が少し違う。梅雨入りとともに南面は華やかになった。    
  


ルピナスが白樺と合う

庭には花が少ない時期に咲いたチューりプ、水仙は終わり、ルピナスとデージが咲き誇る。また、バラもつぼみをもち、その他の花々も大きく伸びたマツムシソウなどの影に開き始めた。梅雨は我々にはとってはあまり良いとは言えないが、花にとっては一番心地よく生育できるのであろう、歯の輝きが違う。





 入口から見た今日の光景。


2014年6月2日月曜日

音楽を聞きながら・・・二日分の生活写真を構成。

1.朝から山野草展示会に出かける、会場から見た風景


●我が家の庭に購入した苗を植え、しばし木漏れ日の下で休憩。



●うとうとして、夕焼けに。家の前から眺める。

 ●公園に出かけ眺める。北アルプスへ沈み込む。



























2.雨上がりの朝、急いで近所へ素敵な出会いを求めて出掛ける。 

 ●途中、霧がかかり幻想的に、その風景もすぐに消える。

 ●庭に帰り、また一日が始まりガーデニングに明け暮れる。カッコウがなく。初めて見るすがた。意外におおきな鳥だ。



 ●飛び立ち夕暮れに消える。



 ●庭の花、マツムシソウは西の太陽にすべて向いていた。







 ●また、美し夕日が染める西の空。