物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2009年6月3日水曜日

手作りのオーナールーム完成、友人、息子に感謝

入口脇のオーナールーム、5月の初め友人4人の手助けを得て、シンナーの臭いを浴びながらのシーラ塗りを手伝ってもらってから、1ケ月、いろいろ用事をしながらのためもあるが、ほぼ完成した。



前に紹介したbeforeの写真と比較して



上の写真2枚は以前ご紹介したつぎはぎの部屋のafterである。壁には珪藻土を子供と一緒に塗り、天井は壁紙を、格子の窓はペーパーをかけ、木工塗料を塗り磨き上げた。

古い窓は趣をみせ見事に落ち着いた部屋になった。一番苦労したのは天井の壁紙貼りである。家内に手伝ってもらい、しわがよらないように貼り付けるのには、大変苦労した。もし、私と同じように天井貼りされるのであれば、90センチ強の横棒の付いたT字の押さえ棒を作り、貼り付けたところを下から抑えて行くと随分楽であることをお伝えしょう。これによって、貼りつけたところが途中でべろっとめくれ、落ちるのを防げる。

今、この部屋には友人から頂いた宙吹きガラスと陶器を飾ってある。ここがこれからの私の拠点である。手伝っていただいた友、贈り物を頂いた方々に感謝である。
なお、右の写真の大きなグリーンの花瓶は私の師匠で奈良明日香村近隣の高取で工房「悠々」を営まれる、著名なガラス作家細井賢紀先生より頂いたもので私の宝物である。