物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年6月9日土曜日

入梅の中で奏でる

◆八ヶ岳も梅雨入、ペンションの庭も霞む
今朝は雨、ガスがペンションの庭を覆い、幻想的になる。雨模様であるが時折雲間から明るい陽差しが入り、新緑を輝かせる。ガスはすぐに消えることもある。急ぎ撮った写真である。
マツムシソウの群生が咲きだす。シャスタデージもさわやかに揺れている。チゴユリの群生も雨の中で少しうつむき加減にシダとともに咲輝く。下きのためはなやかさはない。清楚な山野草である。                








 ◆庭の細い小径のそば。 シャスタデージを前にチゴユリが細い道のそばで群生している。見え
  ないが咲いている。片隅にイカリソウも咲いている。

 ◆もう一つの白樺のアーチ。もう少し時間が必要か、この右と左でバラが咲く。このアーチはわが  
  家の白樺の上部を切った枝で作ったものだ。自然になじむ庭や作業場、薪小屋など大道具、小  
  道具もできるだけここで出てきた材料や頂いた材料で作ることにしている。

2012年6月8日金曜日

風のガーデンらしく

花が咲き始め風のガーデンが。
ようやく少し暖かくなり、シャスタデージ、マツムシソウ、ルピナスが咲き始めた。シャスタデージは特に自然な感覚をかもしだし、草原の庭の雰囲気になってきた

 クレードルの北側の庭。薪小屋の上に花を飾る。

 シャスタデージが風のガーデンを演出してくれる。


2012年6月3日日曜日

春セミと薪割始める

薪割で体力づくり??
草刈.comさんから頂いた木をチェンソーで玉切りにして、、斧で割る。今日は20個ほどを割り薪小屋に収めた。写真見ているとへっぴり腰で割っている。というのも結構この斧を足下に落とすこともあるもので。








春セミが孵化し夏へ。
毎年このころにセミが鳴く。こちらに移住したころはセミは夏と思っていたが、こちらでは春セミとした蜩のようなセミが鳴きだす。庭からは孵化直後のセミが巣立っていく。それとともにカッコーの鳴き声も時折聞こえ出し始めた。これが始まると夏が近づいて来ている事を感じる。
畑の植え付けも終わりいよいよ夏を迎える。と同時に少しずつ冬への準備もしていくこの頃である。