物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2017年11月23日木曜日

冠雪した八ヶ岳、今が絶景


八ケ岳高原に広がる原村・・・今が絶景・・・
真冬がもうそこまで来ている。八ケ岳高原にある原村は季節の変わり目を視覚で教えてくれる。雪はもうすぐ麓に降りて、そこから本格的な冬に入ろう。この季節の色は来週には変わるかもしれない。人々は野良にはもう殆どいない。多くの人を野良で見つけるのは4月の声を聴いてからか。しばらく静かに平原は眠るのであろうか。

 わが家の庭もこの中に飲み込まれ、やがて来る春まで暫らくは眠る。でも、立ち止まりはしない。少しの休息の後は来春に向けての家守である。家の中では寒さに耐える花の準備に忙しい。











2017年11月20日月曜日

村の夕暮れ・・真冬日

真冬日・・・早いなー今年は??と思いつつ11月も下旬に。今日は真昼も4度くらい。全国的に早い冬本番である。これまではまだ紅葉の話題が盛りであったように思いつつ、今年は吹っ飛んでしまったような寒波襲来である。今朝の気温は零下8度くらいは言った模様である。何となく石油ストーブの灯油の交換がいつもの年に比べ早い。

 八ヶ岳中央高原原村・・・の夕暮れ。スタッドレスタイヤへの交換帰り。
  高原の夕暮れは時折夕焼色を雲に落としつつ、どんよりとした雪雲が立ち込め、今夜は雪の気配を感じさせる。収穫も終わり畑は来春に向けての手じまい。少し遅れた農家僅かが見受けられるだけ。諏訪湖方面から吹き付ける風は働く人の身を冷やす。ほとんどの畑は綺麗に刈り取られ、広々とした冬景色を描いている。周りの山々の峰は白く、やがてこの白さが広がる高原に落ちてきて、暫らく静かに眠るのであろう。