物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2013年7月24日水曜日

雨の後に輝く、八ヶ岳自然文化園にて

雨上がり夕日輝く
久しぶりに朝から夕方まで雨が降った。庭の木々や畑の植物は生き生きろ緑いろを光らせていました。そんな夕方、雨は上がり夕日が輝きだした。ちょうど夕食を終えたころ、窓が赤みががかるのを見て、急いで八ヶ岳自然文化園に出かけた。徒歩3分足らず。ゴールド色から赤とブルーとグレート・・・複雑な夕景を見せ始めた。思わず見とれながらシャッターを切った。多少の手振れは許し願いご覧頂こう。



 黄金の花弁か。虫にささげた小さな穴も夕日を通してダイヤの輝きを見せる。思わず小さな穴から夕日を見た。それは単なる黄金の光でなく、手に入れる事のできない宝石、一瞬の光の玉である。

 夕日に輝く雨のしずく。山アジサイ残る雨粒が夕日に照らしだされる。まるで宝石をちりばめたあじさいの様である。光は蕾に集めらえたように、瞬きもなく輝く。










 八ヶ岳自然文化園は自然の景色の展望台。原村のこの施設食堂の前の180度のパノラマウインドウ、ここからは北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳が一望できる。そしてこの公園は夕日絶景のレストランでもある。この地区に滞在の方には是非、昼だけでなく、夕方の公園の散策をお勧めする。


 

2013年7月23日火曜日

シジュウカラの巣立ちはいつ?

デッキそばの白樺にかけた巣箱に
これで二回目になるがデッキそばにあう白樺の木につけた巣箱にシジュウカラが巣をつくり、盛んに親鳥が餌を持ってい出たり入ったりしている。シジュウカラはスズメ目の仲間で、全国どこでも生息している小鳥である。バードテーブルの常連客らしい。我が家でもしじゅう見かけ、冬など餌が少ない時期においてやる牛の脂肪やひまわりの種をよく食べにくる。いつ巣立つか楽しみに毎日見ている。