物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2017年10月13日金曜日

秋の上高地2

 黄色、紅色、緑・・・と混じり合う葉と木々が風にそよぎ光が交差する。日差しは時に鋭く、時に柔く雲の流れとともに高原の樹林を照らす。まるで紅葉の色と光で樹林が「秋色」という曲を奏でているようである。水は澄み、青く、ところどころに這える藻の緑が梓川の透明感を更に引き立てる。かっぱ橋から更に川沿いに奥に進むと、点在する湿原とともに一段と紅葉に包まれた心地がする。このみちは更に横尾へと続き、やがて穂高、槍ヶ岳方面と登山者を導くのである。我々は深い紅葉の樹林と澄んだ梓川に古い記憶を置いて、今日という時の経過を上書きして秋の一日を終えた。























 

上高地の紅葉・・50年ぶりの訪れ

 青春時代に良く出かけた地を・・・
なんと50年ぶりになる上高地。雨予報の快晴の中を訪れる。幸い、我が家から2時間ほどなので、朝の状況を見ながらの出立である。昔の思い出がよみがえるが、上高地の玄関口の多くの建物が新しくなってはいるが、管理が良くされているせいか、美しい登山口が保たれている。私が訪れていたころはバスターミナルまで誰でも車が入れるころであった。時折、訪れた5月のまだ雪の残るころ、秋は初めてのことである。今が見ごろと紅葉が美しい。今週末から暫らくは雨もよう。せめて写真で秋を楽しんでいただければ。


























かっぱ橋側から涸沢を臨む