物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2013年1月12日土曜日

景色も見る人の心で変わる

13年の幕が開け
新しい年が明けて早くも2週間が過ぎた。今年は例年になく寒い。今年は移住して4年の冬、今までで一番冷え込む。すっでに零下10度を超える日は度々、15度を超え20度近くなるときは水道管の凍結など心配することが増える。今年はー17度くらいがすでに3回ほどあり、2回はお湯を供給しているパイプの末端が凍結し、急いで暖房して解凍した。それを機に凍結防止帯を凍結したと思われる箇所に巻いたが、それ以降零下15度超える日はなく、効果のほどはまだ分からない。
写真のように澄み渡る日の早朝はかなり冷え込んだ時である。
 富士山も輝くいつもの道
原村から富士見のコープまで、時折買い物に出る。そのいつもの道から見るおなじみの景色であるが、季節、時間、天候、見る人の気持ちで同じ光景はない。
毎回この富士山を買い物に行くたびに今日は見えるなと眺める。そして、振り返り八ヶ岳を眺め。北アルプス、南アルプスを見渡す。そのたびに富士山は特別な存在と思うのである。


2013年1月7日月曜日

冬は山がきれい

 
輝いた日の遠回り
先週は結構冷え込んだり、雪が降り外に出ることがすくなかっつた。やはり八ヶ岳麓は白銀と太陽が輝いてほしい。今朝は暖かく光輝いた仕事始めである。こんな陽気に誘われ、茅野からの用事を済ませての帰りは遠回りする。
上の写真は八ヶ岳、下は北アルプスである。心地の良い冬は散歩する人も見え、1月はじまっつたばかりだが、早くも春を感じさせる。