物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2020年11月21日土曜日

八ヶ岳初冠雪から暖かい日々・・・

初冠雪から以降暖かい日が続く。11月に入り2~3日朝晩寒い日があったが昼間は暖かい日が続く。写真は10月18日冠雪した八ヶ岳などでそれ以降暖かい秋の日々である。紅葉は今は落葉し冬支度のモードに入ったが、連日10月上旬の暖かさである。

今はこの雪も解けて山肌を見せている。何かおかしい・・・気象異常の現象か、今年は大きな台風の上陸もない。この冬は大雪がなと心配するこの頃である。





















2020年11月16日月曜日

秋から冬の気配へと移る八ヶ岳

暖高い昼間、朝晩は冷え込む日も・・
八ヶ岳の麓は晩秋を迎え、カラマツの紅葉で山のすそ野は赤茶色に染まる。一度頂上部に積もった雪もここ数日の暖かさですっかりなくなり、晴天の中で美しい山なみを見せてくれる。麓の農家も冬への準備に最後の仕事に余念がない。米わらの取り込み、最後のキャベツなど野菜の収穫、これが終わるとしばらく冬の農閑期である。といっても農家は家やハウスで来週の準備をするので、それほど暇ではないそうだ。でも、1年は終わり来春まで落ち着いた時間が過ごせる。
今年の冬は雪が多そうだと隣近所の噂である。カメムシが異常に多い年は雪が多いとか。そういえば1週間前に雪虫がたくさん飛んでいた。これまで原村零下5度をすでに記録している。