物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2014年11月16日日曜日

今年の雪景色はいかん

 山も白さを増し。
初冠雪以来少し寒い日が多くなった感じがする。それとともに八ヶ岳の雪も少しずつ白さを増し、麓の唐松の紅葉とともに秋の終わりを告げたようである。近所の公園も枯れたススキや草、枯れ葉の除去に連日忙しく管理者が働く。自然はときとともに流れ、新たな春への準備に入るが、自然も管理されているときは次の美しい春を見せてくれる。今は次の春への準備であろう。我が家の庭も枯れ葉で寒さに弱い花を多い、長い寒い冬の眠りへの準備をかなり整えた。これからしばらくは白銀が織り成す今年のアートうを愉しもうと、家の中も越冬の準備でいつものチェックを行った。そんな縦鼻の合間にも冠雪した八ヶ岳が輝き、今朝はいつもの様に急ぎ公園にでかけての始まりである。


 夕方の富士見町のあたりは・・・
冬は空気が澄んでいる日が多く、急に温度が下がりだす夕方の富士見町あたりはよくこのような景色に出会う。夕日が西に入り始める少し前、南アルプスの方向から雲が湧き上がり、山陰になる富士見町の方向は時折薄暗い雲で覆われ、やがてオレンジ色の夕日に照らされた雲に変わる。この写真の右手、いわゆる西方向に夕日が沈みだす。天候の良い日は大きく広がった空が青からオレンジ色に変わり、広大な自然感あお感じさせてくれる。夏と異なり空気が澄んでいるとより大きく深い空間を味わわせるのである。