物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2013年11月8日金曜日

八ヶ岳も薄ら冠雪、晩秋を・・・・


 深い色と落葉が秋の終わりを告げ始める。
昨日は一日雨、今朝は零下2度、八ヶ岳も白く化粧をし始めた。今朝は冷え、空気は澄み、木々は雨で洗われ素晴らしい秋深い景観を用意してくれた。いつも眺める景観であるが、やはり色合い、木々の形ち、陰、流れる風・・・と表情はまた違う。日中は少し暖かく、美しい色合いに惹かれるように散歩す人々も少し多い。
公園は作業員が落ち葉を吹き集め、あちらこちらに落ち葉の山が出来ている。それを大きな袋に入れ軽トラに積んで保管する。集められた落ち葉は発酵し次の木々を育てる腐葉土になり、新たな勢いと命を与えるのであろう。

山は薄雪である。
 この池、名前は「まるやち湖」という。真冬になるとここは凍る。以前は氷も分厚くスケートもできたという。今は薄く氷の上は侵入禁止である。温暖化の影響で氷も薄い。今は秋の色を湖面に描いている。


 吹き飛ばされる枯葉が舞う。
大量の枯葉はブロワーで吹き飛ばされ、数ケ所に集められる。それを大きな袋に入れ、公園端でしばらく保管され、腐葉土を作るのであろう。



時に湖面を忘れるが、湖面にも秋が描がかれる。    やさしい風が湖面の秋を微妙に揺らし、深い別の秋を見る人に与える。小さな秋はあちらこちらにある。

八ヶ岳の山裾でも都会の一角を感じさせる景観がここにある。
 この景色を観に来る人は少ない。住む人には幸いでもあるが、少し贅沢かもしれぬ。
 ここでは静かな深い秋を感じる事が出来る。そのような一時が私は好きだ。ゆっくりした時間を過ごしたい方に、是非お勧めである。
 日本人は公園でもっと時間を費やし、人生を楽しんでよいのではと時思う。