物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2021年7月7日水曜日

梅雨真っ最中の一時を愉しむ・・・

梅雨の季節は雨の季節・・。
と言われ理解しているつもりも、毎年この時期はなんとなく気分がさえないこの頃である。
その晴れぬ気分を少し心地よくとここ1ヶ月ほどに咲く花を集めてみた。
八ヶ岳中央高原、今日は晴れのち曇りであるが、今夜は「強い雨」予報である。花たちにとっては蒸し暑い時候はもっとも成長に励む時期でもある。草もどんどん成長し、高原や庭では草刈りが日課となる。一時の少し強い光が、小ぶりの雨に濡れた花や葉っぱを、色鮮やかに輝かせる。葉に隠れた花を見つけて、そして草を見つけて光が花に届くように刈る。今年は早くから春ゼミが鳴いたようだが、早くも声が聞こえない。春、間のないころに巣作りの場所を探しに我が家の玄関に来ていたツバメも、どこか近くの最適な場所で子育てをし巣立ったようだ。近くの電線に8羽と親ツバメが飛んでいたが、それもどうやらどこかへ渡ったようだ。季節の変わり目でもある、梅雨・・・こんな自然の生業を想いながら時を過ごす。

   雨か雨か・・と空を見上げながら、そっと二人でコーヒーを飲む。