物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2010年10月1日金曜日

静かな公園でのひと時、時間はハロインへ向かう

ハロイン用かぼちゃ

ペンションから歩いて10分ほどの八ヶ岳実践農大に散歩。実践農大ではハロイン用の「かぼちゃ」が売られていた。大きいのでは直径50センチはあろうか。
これから10月は秋の自然を利用していろいろなイベントが開かれる。ペンションから歩いて3分の自然文化園では9日から11日まで八ヶ岳クラフト市、また、「八ヶ岳講座」として星や昆虫など散策を織り交ぜた体験学習がある。8月のクラフト市では手作りのテーブルといすを購入した事を思い出す。木のぬくもりが良い。
原村に別荘を持つ友人の案内で清里へ。
紅葉が待たれるルート28号線の清里への高原大橋途中の展望台、まだ紅葉は早いが、ここは意外と車が少ない穴場である。以前は有料道路であったらしい。紅葉の時に再び訪れよう。
ここでしばし景色を楽しみ、清里牧場へ。9月最後の休日を楽しむ。
八ヶ岳 自然文化園で、見つけた優しい時間!
公園では若い家族が、広い芝生で談笑、ヨチヨチ歩きの子が自然の中で、ゆったりとした時間を描いているようであった。まさに緑の芝生に太陽が自然の恵みを誇示するように、スポットをあてているかのようである。