物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2021年1月3日日曜日

富士見町紹介・・・おすすめコンパクトシティー

八ヶ岳ペンション区から300mほど下山して・・・
富士見町、小さな町であるが、人口12000ほど。街は南アルプスを眺め、富士山をを東南に
八ヶ岳を東に見る地にある。街のどこからでも富士山が見えるところから富士見町を言われあのであろう。
街の中心部には街で一番高い5階建ての役場があり、その周りを住宅、買い物施設、総合病院、JR駅、老人ホーム、幼稚園、小中高の学校・・がある。この中心地から外は農業を主にした農地、ハウス農業地、別荘地・・・などが取り巻く。いわゆるコンパクトシティーである。JR新宿から特急で1時間30分ほど、都心とさほど遠くない地で、昔は文豪や政治家の別荘地である。まだここに来て2カ月、気温は冬は零下になるが意外と雪は少なく、過ごしよい街である。このコンパクトを生かし、将来是非無人自動車、ドロンの利用など新しい生活様式を作り出してほしい街である。