物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2009年5月8日金曜日

友人たちの応援を得て

この連休に手弁当で、友人4名が大阪から応援に駆けつけてくれ、凄い埃をかぶりながらの大掃除等手伝ってくれた。ありがとうと感謝感謝である。食事はそのときの夕食。働いた後の食事とワインで盛り上がる。一番お酒に弱いのは私か。あとで聞くと午前0時ごろまで呑んで、おしゃべりとか。凄いスタミナである。メニューはスパゲッティ他、チーズを召し上がりながらのワインである。
3日は地元の方から頂いた、猪の焼肉とチジミ他である。掃除の後は壁のシーラ塗りをしてもらった。
写真は後日、息子とそのあと珪藻土を塗っ壁のbefore,afterである。素人がしても中々のものと喜んでいる。皆さんありがとう。







2 件のコメント:

舘 さんのコメント...

before、これは壁紙を剥がしたあとですか?
そのあと珪藻土を塗られたということでしょうか。
これは大変な作業ですね。
大阪の家が古くて、骨格はしっかりしてるけど内装が汚くなってきたので、壁紙の張り替えでもしたいなと思ってるので、参考になります。

gontakuro さんのコメント...

舘さん。コメント遅くなりました。お許しを。塩ビの壁紙を外し、綺麗に見えるのがafterの方です。珪藻土はDIYをお好きでないと手間が掛かります。下地にカビ防止のためシラーを塗り、乾いてから珪藻土です。塩ビなどの壁紙の上からもぬれますのでよいですが、シラーはシンナーのような臭いが強い。また、珪藻土はそれ自身は環境によいが、塗るとき混ぜる「のり」が余りよくないそうです。最近、安価で、取り扱い易い、環境によい材料が出てるそうです。近々分かりますので、お知らせします。