物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2016年6月14日火曜日

春から夏への足音とともに思い出は・・・

 春の足音が少しずつ遠くなり・・
サラサドウザンの花も散り始めた。訪れてTいた日本ミツバチは新たな花を求めてどこへ行くのだろう。夏日が続きだし、なつの日差しを背に受けだすと早くももう半年が過ぎ去ったかと日の経つ速さに驚く。昨年挑戦したヒマラヤ、今年は再度行けるかと足の調子が気になりだした。老いの時はすぐに経っていく。それとともに体力の衰えを常に感じ始める。意識しないようにいているが、時折体が意識を呼び起こす。今日もそんな意識の中でのガーデニングで会った。



説明を追加


   

2016年6月12日日曜日

猫と庭と花の情景

 時に八ヶ岳高原も夏日が・・・・
今年は平均的に暖かい。そのせいか花々も少し早く咲はじめ、木々の緑も早く濃くなっている。6月初めは朝晩は冷え込み1度の時もあったが、庭の花は元気に夏を迎え入れてくれた。とともに、猫も外で過ごそうと一日何度もさ庭に出たいと催促に来る。そよ風の吹く花の中で寝そべり、散歩し、時に狩猟までする。今年の収穫はモグラ2匹。


 植えこんだ花は順次開きだし・・・
庭は今はマツムシソウとシャスタデージをベースに、あちらこちらで植えこんで忘れていた花が咲き始めた。名前はわからないのも多い。最近は友人等の訪れも、この庭の中でそよ風を受けて談笑する。昨日はオープンガーデンの見学者お二人、いたくマツムシソウを喜んで頂いた。