物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2014年7月13日日曜日

自然エネルギー利用と景観保護の矛盾、そのハザマで・・



 梅雨の合間の晴れ間が美しく。
台風8号の沖縄上陸が知らされる梅雨の合間の晴れ間、すんだ朝の景色で思わず問いだす。美濃戸口から白樺湖に抜ける道ととおり、エコーラインに出てまた原村に戻る。途中、絵オーライン沿いに移転したパン屋さん「BERUG」を見つけ、停車する。朝、8時過ぎ、お金も持たずに飛び出したため、パンは買えずに写真を撮って帰ることにした。真新しいおはやはり元気な新鮮な香りを感じさせる。
私はここのパンが好きで、以前のお店にはよく立ち寄った。八ヶ岳の水と空気がおいしいと東京から移住して、パン屋さんを開いたとか。隣はジェラードのお店、はじめから計画したわけではないとのお話であったが、よいコラボレーションとなり立ち寄りたくなる。
駐車場から見る景色は正面に甲斐駒ケ岳など南アルプスが、左側は八ヶ岳、後ろに北アルプスと絶景のポイントである。
少し風がきついとのお店の話であるが、すばらしい場所を見つけられたものである。


一方森を壊してメガソラー発電所を建設。
八ヶ岳登山口美濃戸口から白樺湖にに向かう途中、末や絡まるがあった森、伐採され大きなソラー発電設備を建設中、自然のエネルギーを利用することには賛成できても、なぜ、このような自然が残る場所を選ぶのか。余り知られていない、利用が少ない広大な土地といううことであろうが、ほかになかったのかと疑問を持たざるをえない。観光産業は重要な市が経済発展という大儀の下に自然を壊してまでも発電設備がいるものなのか。ほかに候補地や方法があるように思う。このようなメガソラー発電地は他にもあるのではないかと施策の矛盾をここでも感じる。
自然は一度壊すとすぐに取り戻すことが出来ないだけに幅広い声と思慮にとんだ計画を願うのみである。

BERGさんの駐車場から見る景色。パンたべつつ、お茶を飲みながら見てみる景色は最高。冬はもっときれいであろう。