物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2013年3月10日日曜日

暖かくなると危険な

 暖かいのが注意!!
ここ数日は本当に暖かい。原村でも10度、時には18度まで行った。こうなると家の屋根の氷は一挙に融けてなくなる。でも、家の軒先はもっとも注意がいる場所である。この時期の注意点をしょうかいする。①足下は雪が融け氷がのぞきだし、滑りやすい。②屋根の雪は標高が高く、北側に面している屋根は残雪が氷となっている箇所が要注意である。陽が浅すと突然氷の塊が落ちてくる。③雪が残る急斜面のそばの道路は雪崩や土砂崩れに注意が必要だ。
我が家はご覧のようにこおりの断片が落ちてきた。ひとかけらで20キロくらいはあろうか。氷はざらめ状で塊、美しく輝いている。携帯電話の大きさ、猫と比べてご覧いただければその大きさがわかる。この大きいのは落ちて割れたかけら。実際はこの倍以上である。

 きらきら輝く氷塊であるが。
氷は5ミリ程度のざらめ雪があ塊できている。太陽に輝き美しい塊になっている。


 チェンソーで愉しむ。
そんな氷が落ちてくる暖かい冬、目立てよく切れるチェンソーが心地よい。その切れ味につられ3点の彫刻を作り遊んだ。





 春の芽が吹きだした。柳の芽が膨らみだし春を告げ始めた。忙しくなる春はそこまできた。