物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2010年7月3日土曜日

日本ミツバチの群れが

日本ミツバチの分蜂。
隣のガレージの天井に日本ミツバチが集まっていた。いわゆる分蜂である。陽春 日本ミツバチは産卵し、やがて巣がミツバチであふれると出房、いわゆる分蜂し巣分かれし、生活のできる新たな場所を探す。写真は女王蜂が巣別れし、新たな場所を探す途中に集まった光景。
蜂にとって住みよい巣作りの場所を探し、取り合えず集まった蜂の群れである。

この群れを巣箱に刷毛で掃き、女王蜂とともに入れる。うまく女王蜂が入っていると、そこに働き蜂も集まり新たな巣箱となる。

この作業をお手伝い、途中3箇所蜂に刺される。蜂の針を抜いて、毒を吸出し、スズメバチの焼酎付けを塗る。軽い晴れで治まった。
日本ミツバチは西洋蜜蜂と異なり、いまや貴重である。環境に敏感で、今は原村でも村の下の方には農薬などの影響で、いなくなりつつあると言う。このあたりではデミカップぐらいの大きさで2000円と高価な蜜である。

2010年7月2日金曜日

さわやかな夏の自然

小さいころを思い出し・・。
木の上の小屋、小さいころ木に登ってこの上に小屋を作って遊んだことを思い出す。この小屋は何に使っていたのであろうか。散歩途中で見かけた。
夏日の中で
木陰で懇談するグループ、八ヶ岳の日陰が心地良い夏。我が家のそばの自然公園、実践農大の広場も心地よい。
自然の中で議論してみるのもいいかも。思わぬひらめきがあるよ。この心地をビジネスに反映すると?????。
緑と雲が美しい
実践農大の広場も夏の風景に・・
この日の夜は豪雨と雷、5時間くらい雷が騒ぐ。
この心地を伝えあえないか。求められる感性ビジネスとしていかにして
具現化するか。


梅雨の合間でガーデニング

梅雨の合間で・・・
梅雨の合間での晴れ間を利用して、連日庭作りに汗を流すこのごろである。温度は25度でも、強い紫外線が肌を刺す。幸い乾燥しているせいか蒸し暑さは感じない。木陰は心地良いし、夜は20度まで温度も下がる。
でも、昨夜は激しい雷と雨、そして停電。大都会ではめったにない停電、あっても回復が早いが、こちらは長い。

忘れていませんか、停電対策。都会でも・・・・
停電して久しぶりに感じた。今、我が家にある機器のほとんどは停電で作動しなくなる。TVはもちろん、灯油による湯沸し器、お風呂、冷蔵庫、固定電話、炊飯器、インターネットも・・・電気コンセントをさしているものは、主エネルギーが他のものでも、点火プラグが電気に頼るものはすべてストップする。

平素意識していないだけに、いざ停電すると「そうか主エネンルギーを働かせる最初は電気か・・」と気がつくものである。
都会の冬、停電したとすれば、ほとんどはFFかエアコン、これらは灯油で合っても、点火や制御が電気エネルギーに頼っている。マッチで点火する機器が一台は必要では。と停電の中で感じる。

庭はいよいよ花盛り。
[森のcradle]もルピナス、デージ、紫梅雨草、バラ、山野草など入れ替わり咲き始めた。
7月になればユリやクラウンベンチなど
新たに植木3本購入、ガーデニングに汗流す。