物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2019年11月23日土曜日

冬の暖が織りなす

 暖かい冬の朝・・・
零下5度の早朝が、今朝は6度くらいと暖かい。昨夜の雨の影響で少し雲が多いが今朝は暖かい。11月もあと一週間ほどで終わりクリスマスの月に入る。高原は静かに春まで眠る。雲の合間から見える入笠山のスキー場は人工雪でまずはコースが出来上がっているが、ナチュラルなスキーへと天然雪待ちである。高原にたたずむと諏訪湖方面からの風が吹き上げ、寒く感じるが今日は穏やかな出だしである。
 この風景は何度も撮っているが、撮るたびに景色が変わる。澄んだ空、時にこもった空、時に赤く染まる。そんな変化を追い求めて10年、これまでの写真に同じものは一枚もない。見飽きることのない八ケ岳中央高原、今朝も佇む。若い子供をおんぶした女性にすれ違っただけ。「おはよう」の笑顔で八ケ方面に歩いて行った。












2019年11月18日月曜日

八ケ岳自然文化園と富士見町公園付近も落葉に

 秋の訪れとともに冬の兆しが感じられ・・
早くも落葉となり、冬の季節に入ってしまった。八ケ岳山麓はあちこちで美しい紅葉が見られるが、この二つは隠れ紅葉とも言える静かで人少なく落ち着いた場所である。既に落葉となり秋の名残を感じる時期となったが、残りの晩秋、そして冬の風を受けに散策するのも楽しい。









2019年11月17日日曜日

富士見町の富士見公園周辺の紅葉あなば・・まだ間に合う


 知る人ぞ知る・・・
隠れ紅葉である。富士町の富士見公園周辺の山荘近くの紅葉が美しい。紅葉はかなり進んでいるがまだ間に合う。細い道と山荘の垣根から見る紅葉はなかなか見ごたえがあった。公園そのものはもう落葉しているが、近くの山荘の周辺はいまが盛りである。細い道沿いに入ると、枯葉に埋もれた道を垣根に沿って歩く静寂感は秋ふかしも思わせる。