物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年10月29日月曜日

白銀の世界への準備が・・・・。

紅葉とともに来春へ
秋が深まり庭の木々も紅葉が深まりだした。冬の薪は準備万端、来年に向けてこの玉切りの薪を割らねばならぬ。まだ、乾燥が進まぬうちに割リたいが、なかなか時間が取れぬこのごろである。つるべ落としと言われるように、夕方5時前のいなると美しい夕日を残しながら、急激に太陽が落ち、気温が下がる。すでに初氷も今年はあった。30日の朝の気温予想この辺りは零下2度くらいにはなるであろう。

 上空から紅葉を眺める
気球にて上空から紅葉を眺める機会出来、紅葉に染まる山々の心地よい風景にしばし見とれた。もしこのままふんわり遠くまで飛んでいければ素晴らしい旅になるであろう。深まる秋が足下に。
    
木々の紅葉が落ちると、この辺りも時折雪に覆われ、また白い別の世界を見せてくれる。しばらく零下の日々が続く。我が家も凍結防止のヒータを入れたり、使わない水道の水抜きや便槽など水がたまるところに不凍液を入れたりと、冬はもう目の前に来ている。我が家の畑は最後の収穫物レタスとブロッコリ、セロリーが実りつつあるが11月下旬には終わるであろう。庭も来春に向け草刈や終わった花の切り戻し、春の球根類の植え付け、そして宿根草に30センチほどの枯葉をかける