物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2018年8月29日水曜日

秋への情景

 猛暑は続くも秋が一段と見えてきた。
今朝は5時30分目覚める。窓越しに山の麓の少し朝焼けのような景色を目にしてと取り急ぎ麓に出かけ、朝の情景を撮りに行く。
ホット一息次いでモーニングコーヒでしばし休憩・・・・・。
窓越しに見る木々は朝日に照り、濃い葉色も新緑のように輝く。それと折り重なるように影の濃いグリーンと少し紅葉した楓が重なり、数本の白樺の奥に秋色を浮かび出させている。近くの家の窓の下には一年乾かせたであろう薪が、冬の色合いをのぞかせていた。ここ数日でデッキに落ちる枯葉の枚数が急に増えだした。時折舞い散る枯葉をコーヒーを飲みながら追う。暫し、静かな一人の時間を過ごす。



 午後、背中が焼けるように強い日差し。
木蔭に咲いたレンゲショウマや花トラノオーやブルーのフウロ草・・・などの間の草取りを始めようと庭に出るも、暑い日差しに躊躇して、時を過ごす。



 朝の高原は爽快である。陽が登りきる前に、標高1000m辺りのセロリー畑に向かい南アルプスを望む。昼の日差しは紫外線が焼け付くようだが、朝晩は爽快である。秋の深まりが一日の時間n流れで一段と強く感じる月の終わりである。