物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年7月21日土曜日

夏の愉しみ


 庭と畑と夏日・・・???。今年は原村も暑い、先週は30度を超す日があった。強い紫外線がまぶしい。しかし、第二ペンション地域は天気予報の拠点気象情報、ここでは原村で予報に出るがその温度より3度ぐらい低い。原村の温度が30度とすればペンション区は27度から28度くらいである。また、ここは乾燥しているため、暑いといえ日陰に入るとさわやかである。

 我が家のナチュラルガーデン。主役のマツムシソウとシャスタデージが終わり、先週は連日花がら積みと選定に追われた。写真の白椅子は私の休憩場所でもある。庭仕事の合間には我が家から車で5分弱の50坪の畑から、夏野菜の収穫が始まった。有機・無農薬で育てた高原の夏野菜、採れだすと少し多すぎる。
連日、残してはもったいないと野菜サラダの大盛りで過ごす。そんな、日々の夕方時折夕日が映える。徒歩3分ほどの公園に急ぎ、夕暮れの木漏れ日と光の色なす変化を撮める夏の日々である。