物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年5月11日金曜日

桜も散り始める。


桜の道も新しい姿に。ようやく満開になった桜もここ数日の嵐とともに散り始めた。ペンションの前の通りはソメイヨシノから各種山桜数本が、白樺の木々と交わり美しい桜並木を作りだしてくれた。
 
     
桜は満開も美しいが散りゆく姿も美しい。花弁がなくなりかけると、新芽の緑が吹き出しうす緑と薄いピンクが太陽にてらされきれいな色合いを感じさせる。また、ここから一年後まで桜とは別れである。
 

雨上がりに輝く甲斐駒ケ岳

嵐の後の甲斐駒ケ岳。昼ごろになって急に雷、ヒョウが降り大粒の雨が降り出した。温度も急速に下がり寒い日となった。                  
  しかし、嵐は昼過ぎには通りすぎ、引き続き畑を耕した。その、夕方雨上がりの山に、夕日がてり輝き、美しい山の季節変わり目の風景を見せてくれた。
 写真は畑の耕作を終えての帰り道、少し遠回りして撮影した。
 南アルプス甲斐駒ケ岳が雨上がりの雲の切れ目からのぞく冷たい山の天気模様の夕方である。

2012年5月6日日曜日

今が桜満開の原村

 桜満開の八ヶ岳麓。
我がペンションの通りは今が桜満開である。連休の後半は桜と新緑の緑が織り成す並木が大変美しい。人は少なくゆっくりと散策できる贅沢な道かも知れぬ。
写真は我が家で言えば裏になる。玄関は下の白い椅子がある側で、今は水仙とチューリップが満開である。6月にもなるとルピナス、マツムシソウ、シャスタデージなどが咲き誇る。
のんびり緑と花が織り成す中で、お茶が飲める愉しみが、春を印象付ける。