物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2011年10月8日土曜日

ようやく撒き小屋も完了

撒き小屋三連ちゃん完成。年の春から考えていた撒き小屋最後の 小屋が完成した。水平も目検討であるが、いただいた残り資材を使っての三番目の小屋である。これで表玄関側と裏のデッキ横と三連小屋で我が家の撒き保管場所は完了した。野ざらしの撒きも取り敢えず小屋にいれる。
新しい庭への入り口を作る。秋の過ごしよい日々はガーデニングに最適である。撒き小屋が完了したので庭の駐車場側からの入り口を作った。



かねてから、細い小道を抜けて入る入り口が欲しく、白樺の横をくぐり入り口に向かう小道のアプローチを配した。春には花の間を抜けて玄関へ到着である。

納屋の整備。ペンション向かいの我が家の入り口とその前の作業小屋も少しすっきりするようにと、玄関は傾いていたコンクリーとめくれた箇所の多いタイルを剥ぎ取り、枕木で整える。また、幅3メーター程の物置を壊し(黄色い壁は隣の家)隣との境に短い垣根を配し、作業小屋の入り口付近を透明アクリルで仕切る形で整備した。大工を趣味とする知人の助け(ほとんど彼が)を得て、入り口前あたりをすっきりと改修した。ここに木や花をあしらい玄関らしくする段取りである。
作業合間に高遠方面から見る八ヶ岳。上記の作業をしている途上、知人の誘いで、知人が管理している山を散策。きのこ採りのシーズンで時折山の持ち主関係者が「まつたけ」狩りなど訪れていた。空気も澄み、乾燥しているので散策が心地よい。