物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2014年10月29日水曜日

入笠山へハイキング

 今朝は零下3度くらい・・・放射冷却で冷えたが絶好の晴天。
普段近所の公園ばかり散歩しているので、趣向を変えて晴天につられ近所の入笠山に行く。標高1955メータ、ゴンドラの約13分くらい、頂上駅から湿原を越えて、約1時間である。11時家を出て頂上には1時に着いた。湿原は晩秋で来年の春に向けて整備作業が続いていた。頂上は360度の展望である。八ヶ岳連峰、富士山、南アルプス、中央アルプス、少し噴煙を上げる御嶽山、乗鞍から北アルプス一望である。
この山はゴンドラの到着駅から1時間でゆっくり頂上につく。そして春などシーズンが良いと湿原も見ることが出来、コンパクトな散策登山の山といえる。今年はもう紅葉も終わり、湿原の花も枯れ、今は雑草を刈り取るメンテの時期である。それでも、多くの登山者、特に高齢登山者がウイクデーということもあって多い。

 写真の手前三角の山は甲斐駒ケ岳。その奥は富士山である。雲ひとつない絶景は散策の登山最適の山といえようか。我が家から1時間でゴンドラ山頂駅、麓に住むメリットをもっと活かさねばと思いつつ下山する。
 中央アルプス側の峰、木曽駒岳などがつらなる。
 南には富士山。
八ヶ岳連峰

 御嶽山も少し噴煙を上げている。
入笠山湿原、ここを通って山頂へ。この階段250段。


ゴンドラ山頂駅からは八ヶ岳が一望でき、冬はここからスキーゲレンデ。