物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2010年7月26日月曜日

富士見の縄文遺跡と古代ハス


井戸尻遺跡に感動!!
兼ねてより一度訪れたいと家内が言っていた遺跡を、買い物途中立ち寄る。偶然ご近所の方から「ハスが綺麗よ」と話が出て、急遽おもいだして訪れた。車で20分程度か・・・。訪れたのは月曜日で歴史資料館は休みであったが、遺跡とハスをを見学。信州の山の中に、広がるのどかな山間、ここで古代生活をしていたのかと感激。景色も抜群である。遺跡の地域からは南アルプスが一望、富士山も雲が切れれば見えるとか。古代はハスがよ
く会うふうけいである。                
お勧めスポット、今が旬。
信州の旅行は北アルプスや善光寺が多いが、隠れた信州の一端を見た感じである。私のお勧めの風景である。
近々あらためて訪問することとする。ブログごらんいただいている方、八ヶ岳富士見や原村、小淵沢方面にこられたら是非お立ち寄りを、お勧めスポットの紹介。ハスは今週末ぐらいまでか。




山の夕日の味わい

ダイナミックな夕焼け!
昨日は稲光が時折走るも、少しの雨、後は写真のような夕焼けである。庭から見上げた雲の上に輝く太陽の光、見る見る深い夕日が短い時間の中で映像美を展開してくれた。
都会で見る夕日はビルの谷間から、その日の終わりを告げネオンの
闇に消えていく、山では明日の希望と情熱を感じさせながら深い眠り感じさせる。。


今日から明日への扉か。
気温19度涼しい夕日の中で、ペンションの灯がちらほら見える。高校生達がカンテラ下げて、文化園に夕涼みか、ふと幼いころを・・・。