物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年3月29日木曜日

写真で見るこの冬2.ツララと雪、今年は零下19度を体感

つららと雪の世界。今年は雪が多いと同時に零下19度強と寒い冬であった。


しかし不思議と底冷え感はない。1月2月の雪は軽い。3月
の雪は重い。特に下旬の雪は除雪機でも遠くへ飛ばしにくい。除雪エキササイズの始まりである。しかし、降る回数はさほどでもない。除雪機は8回
程出動した。





ツララは長いので2メータ弱、屋根はツララがそこの雪に引っ張られ軒先に食い込んでくる。でも、日が当たるとダイヤモンドのように輝く。

















2012年3月28日水曜日

写真で見るこの冬1.

春も近くこの冬の姿を。もしかすると同じ写真があるかも知れませんが、春も近くなりこの情景はもう今年はないかと、写真を幾つかまとめて見ました。出来るだけこれまでの写真に出てこないのを選んだつもりですが、もし、ダブっていたら御免です。
冬のペンション朝日に輝く。









甲斐駒岳や周辺の山を眺める。高原に降る雪の向こうに北アルプス、車山から蓼科、八ヶ岳と広がる。

甲斐駒岳が農道の向こうに








電柱を右に八ヶ岳が雲間に。






一本のもみの木象徴的である。私の好きな風景。











実践農大の横から八ヶ岳、諏訪方面を望む。一面の雪景色が、そして白樺が高原の冬を輝かせる。