物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年5月2日水曜日

八ヶ岳も新緑の顔が・・・

教えてもらったグリッシーニに挑戦。
外国旅行するとよくテーブに細長いパンが置かれている。よくワインを注文して、これをあてに呑んだ方も多いと思う。そうあれがグリシーニだ。強力粉を材料に軽くまぜ、オリーブオイルや岩塩で味付けする。知人に教えていただいたレシピ、大変うまくいった。猫の散歩と明日からの倅達の食材の一品作りで、ゴールデンウイーク後半に入る。 

庭の花もようやくにぎわいだす。
5月になって水仙が咲き誇り、チューリップが開きだす。暖かな昨日、猫も盛んに散歩を要求するようになってきた。我が家の裏の桜もようやく開きだし、朝はデッキで花見モーニングコーヒーである。

我が家の家庭菜園の野菜はとりあえず主なものは取り揃えた。何しろゴールデンウィーク空けは野菜苗が品薄になりやすいので、種から植えつけるもの意外で、よく使うものを購入する。
ここではセロリーが美味しい、とうもろこし、かぼちゃ、きゅうり、トマト数種、レタス系数種、ピーマン、しし唐、なすび、ズッキーニなどを準備した。

庭の花々が輝きだす。
まだ種類は少ない、本格的な庭になるにはまだ先だが、草は大せいに伸びる。木々の芽は動き出し、黄緑の小さな芽がふくらみだし、こぶしもチラホラ咲き出した。八ヶ岳の新緑の顔が見え始めた。

2012年4月29日日曜日

水仙が咲き始め・・・

帰ってくると水仙が。大阪に出かけた23日はまだつぼみの水仙が帰ってみると庭のあちこちに咲き誇っていた。遅咲きの水仙はまだつぼみであったり、つぼみもないが・・・・・・・、
そして、庭はかなり緑に覆われ、小さかったルピナスの苗が大きく主張し始めていた。

出かける前に一応完成させた、デッキは約20センチ低くなり落ち着く。機器を隠すための策もブルーを混ぜたブルーグリンーに塗り替え少しけばけばしさがなくなった。
 これからは、日々成長するとともに草も・・・・。