物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2018年3月19日月曜日

今年の冬の景色・・いくつか。音楽とともに

 今年、除雪機での除雪は3回。少ない雪の年でした。

 公園の木々が霧氷のなる機会は殆どありませんでした。



風は強い日が結構あり、体感温度は寒い冬でした。


 部屋の暖房は一冬入れておりました。


 つららはいろいろな造形を。








 この模様が窓ガラスに出来る時は零下10度以上。霜の結晶が不思議です。





 屋根の雪は比較的早く無くなりました。



 陽が当たれば体感温度はプラスです。意外と底冷え感はありません。心地よい高原の冬です。

コーヒーは如何・・寒さ残る春のある日

 今年は寒さが厳しい・・・・と思いきや急に4月の下旬の暖かさ。それが今日から大雪とか。寒暖の差が激しい。この頃は雪や雨の日はこんな音楽を聴きながら時を過ごそうと・・。モーニングコーヒーが美味しい。春本番への枯葉除去、いよいよ本番。薪は早くも来冬へ始動した。束の間の珈琲タイムが明日の大雪で楽しめる。

 湯気が
映り込んでいないですが。どうぞお試しください。


 夜までにはかなり時間がある。まずはモーニングコーヒーで至福の時間を・・・・


 気温、意外と暖かです。この温度計は入口の側です。

ストーブの炎が部屋のイメージを変えてくれます。