物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2009年2月15日日曜日

春、少し前の陽気な日、移住の準備

まもなく春、そろそろ雪柳がちらほらさきはじめた。突然3月下旬のような陽気に、花がおどろいている。久しぶりに宙吹きガラスをして、ペンションで使う花瓶を製作した。
                    暖かい、春少し前の土曜日である。写真は昨年の我が家の玄関であるが、今年はさよならの庭である。いよいよ移住日程も具体化し、バラの苗など早めに堀上て運搬可能状態への準備をはじめた。







5 件のコメント:

舘 さんのコメント...

堀江さん、きれいな庭ですね。
ところで、あのあたりは4月だとまだ夜になると霜が降りて、土も凍結することもあります。
どの花がそれに絶えられるのかまではぼくは知識がありませんが、注意が必要なようですよ。

gontakuro さんのコメント...

舘さん、そうですか。霜が降りるということであれば、やはり奈良とは一ケ月遅いですね。霜に強い花としてはパンジー等幾つかありますが、植える時期など考えないと早く植えすぎるとだめにしてしまいそうですね。今ある庭の花は宿根草ですから、花が自然に時期を感じてくれるでしょうが、最初の年が大切かもしれませんね。
あれから三回ほど小紫にいきました。店のオーナーもこの前、飲見合った事、喜んでいました。彼女は旅行好きで原村にツアーを組んで来るそうです。また、機会あれば行きませんか。

近藤 さんのコメント...

素敵な庭ですね!
あこがれます。
私もガーデニングが好きですが庭と呼べそうな部分が家の北側と西側にしかなく植物との相性が合わないのでしょうか、すぐに枯れてしまったりします。
今度お会いした時にはぜひともガーデニングを教えてください。

ダッチオーブンの料理は大勢で食べるのに良いですね。丸鳥のお腹を掃除した後、ハーブなどをすりこみ、根野菜をまるごと一緒に入れるだけです。なので味付けは塩・コショウとハーブと鳥から出たスープのみとなります。
ぜひ、ダッチオーブンを買って試してみてください。ご参考までに我が家は12インチの大きさです。

gontakuro さんのコメント...

近藤さん。ダッチオープン是非してみたいと思います。12インチでなん人ぐらいの食材がはいりますか。八ケ岳の庭でワイワイガヤガヤしながら、準備し食べるのはおいしいでしょうね。となりのペンションの方に聞いたのですが、季節の良いときは殆んど方が、外のベランダや庭で食事する方が多いそうです。自然が風味ですからね。

今日は庭のバラの鉢上げを殆んど一日していました。近藤さん庭は土が大切です。すぐにかれるようであれば堆肥と腐葉土を沢山入れ、赤玉土と混ぜて植えると大丈夫ですよ。少しくど石灰を混ぜれば。比率は土6;4(堆肥2と腐葉土2)ぐらいです。

近藤 さんのコメント...

アドバイスありがとうございます。
腐葉土や寒肥を先週末にあげましたが、どうも北側は日当たりが悪い+水はけが悪いのか
どうしてもカビが生えたような感じになってしまいます。
土自体はふわふわなのですが・・・

12インチのダッチオーブンですが5~6人ぐらい用でしょうか?
丸鳥の中サイズを取り分けれるサイズということです。
大きさは14インチまであるようです。ただ、12インチでもかなり重たいので購入される際は実際に持ってみたほうがいいと思います。