物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2018年6月15日金曜日

庭は今、木漏れ日の中で


暫らく晴天が続いた。草むしりを連日行うとひそかに咲き出した花も突然のごとく見えてきた。以前、植え付けた花たちが、草むらから顔をだすと、こちらも嬉しく思う。おや、こんなところに、こんな花がと発見した喜びである。と同時に陰で顔を出し切れなかった花が、枯れずに一生懸命咲いていることに嬉しく思うのである。北側の日陰の庭は芝生を植え付け、その中にポツンと一花咲く可憐なそよそよした模様に変えてきたが、すこし近づいたようである。太陽が差し木漏れ日が動くと、なぜか地裁頃の田舎の佇まいが思い出される。私は「野菊の如ききみなり」とさわやかな庭を言って一人悦に入る。


 クレマチスがあちらこちらで咲く。草原の墓にはブルーのロベリアのような花が揺れる。
白樺に絡めたクレマチス







北側に日陰の庭













0 件のコメント: