八ヶ岳・秋本番に
標高1000メータ付近では9月10日ごろになると早くも秋本番ともいえる季節になる。田んぼには花農園として有休地を活用して美観と肥やしのための活用している。写真は富士見町乙地区付近である。コスモスとそばの白い花が秋の代表であろうか、お米の黄金色と対照的な美しい景色を演出してくれる。
そばの花がさわやかな風に・・・
空気は乾燥し草原の心地よい秋風に吹かれながら、時間つぶしの写真撮影。この辺りを通ると気になっていた「八ヶ岳フザクトリー」を帰りに立ち寄った。そこには無人販売でコスモスなど栽培農家が直販していた。我が家の庭に撒いた木花コスモスはうまく芽出しが出来ず、数少ないことから40本弱を購入し秋の象徴の一つを我が家の庭にも植え付けた。花も終わりかけシーズンであり、少し安く分けていただいた、「春と違い緑の多い庭が少し華やかになるかな・・・」と少し得した気分で、無人販売でうろうろしていたとき駆けつけてくれた従業員さんに感謝しつつ思う。そばの花は小さいが群生すると白いじゅうたんのようである。寒暖の差がおいしいそばをはぐくむ。高原の恵みである。
原村、富士見辺りの景色は・・・
八ヶ岳を見たり南アルプスなど雄大な景色を見るのもよいが、少し村はずれや村の畑から小さな景色を眺めると意外と美しい場所がある。素朴な里山の風景やあちらこちらにある林の一角、じっと眺めて切り取ると意外と整っている。秋のドライブにはゆっくり、農道を降りて見るのも。
0 件のコメント:
コメントを投稿