物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年7月9日月曜日

自然を感じる時間、忘れていません。雨の庭で感じる

雨上がりの庭は輝く。クレードルの庭は雨で緑と花の色が輝いている。ここでは雨が降るとまだ20度くらいで、少し肌寒い。しかし、雨は静かに木々や花を濡らし、ほこりを洗い流し植物の色を鮮やかに、落ち着いて見せてくれる。写真を趣味とする方は薄曇りの日を狙って花を撮る。今年の梅雨はそれほど大い雨とは思わない。都会では雨とデンデンムシ、そしてカエルであろうか。八ヶ岳ではトタンにあたる雨の音とと、止むと静かに時が、晴れの日は見えにくい蜘蛛の糸が濡れて輝く。              
シャスタデージとマツムシソウのほかにバラやツキヌキニンドウ、紫つゆ草・・・・いろいろ咲きだした。移住して間もなく切り込んだ我が家のシンボルツリー白樺の木の枝を使って作ったアーチも花花を美しく見せる演出家である。



 春ゼミはそろそろ終わりか。以前紹介した春セミは少し鳴く声が気のせいか小さい。そろそろ終わりか、カッコウの声もあまり聞かなくなった。夏の知らせか。自然はそっと注意する人に何となく変化を教えてくれるのであろうか。いや、こちらの感性が少しよくなってのか、この頃は季節の移り変わりというものが少しわかってきたような気がする。

じっと耳を澄ませる時間、あなた取っていますか。都会で仕事をしているときは公園で休憩していても耳を澄ませて音を聞く、風を感じるなどした記憶がない。言葉で自然の変化や共生を叫んでいた気がする。そっと自然を感じる時間、忘れていませんか



0 件のコメント: