物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年4月21日土曜日

分解デッキの再生完成と高遠城跡の花見

分解デッキ再生完成
昨年製作した庭のデッキ、高過ぎて落ち着かないので分解し低く作り直した。20センチ低く、横幅4800mm×2800㎜の面積である。分解に約2日、基礎を組みなおし再構築に3日正味5日の作業となった。
お陰で地面から20センチのデッキは落ち着き、バックの機器の目隠しも掃除をしやすく、はめ込みとした。グリーンの部分がそうである。
もう少し日々を重ねると水仙などが咲き始め、暖かい日が続くであろう。緑のガーデンでのお茶がさいこうである。 




高遠城跡公園の花見デッキの完成と日をあわせるように、高遠城跡の桜が開花した。早速友人の申し出を受け入れ、初めて
の高遠城跡公園の桜l見物である。
人の多いのは致し方ないとして、公園内に露天のお店が並ぶのはせっかくの落ち着いた城の桜を興ざめさせる。駐車場はさくらホテルの下がよい。ここからあるく道は城前の花見見物兼ねてのコースで楽しんで城までいける。

2 件のコメント:

山栗 さんのコメント...

おっ!デッキが完成ですか。しかも基礎からやり直したとは凄いですね。私など、基礎のレベルを出すだけでも1日かかってしまうのに、手が早いですね。確かにデッキは、階段を使わずに降りれるぐらいの低さがいいですね。

高遠の桜、満開ですね。コヒガンザクラでも、タカトウコヒガンザクラというらしいですね。ソメイヨシノよりも小ぶりで可憐だとか。しかし、満開時には観光バスと屋台が押し寄せるというのは残念ですね。信玄の娘松姫と信長の嫡男信忠との悲劇は今いずこ。

gontakuro さんのコメント...

山栗さん。こんばんは。今日大阪からかえってきました。大阪は疲れます。最近はネオン街歩きも弱くなりました。

庭はこれから細かいところの整備です。

高遠の桜は今が見ごろでしょうね。わが家の中の山桜が咲いてきれいです。これは、近所の庭の伐採された枝も頂、水にさしていたのですが、見事に花と葉が開いてきました。
なぜ伐採されたのか不思議です。