物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2011年11月14日月曜日

深まる秋の夕方から

八ヶ岳南麓の今年の秋もそろそろ終わり今年の秋も終りかと久し振りに午後4時前に自然文化園を散策した。ここでは今頃は4時も過ぎると急に寒くなる。とともに澄だ空気の中で目映いともいえる夕焼けが見られる。人影はない。木々も急に冷たくなり、樹木がピリッとして見える。まるやち湖に写る「から松」と「白樺」などが湖水に吸いこまれるように漣の中でゆれていた。浅くそこが見える湖、大きさは少し大きなため池程度であるが、深く吸い込むように静かである。この池から見る八ヶ岳が好きだと言う人は意外と多い。
私もその一人であろうか。今のシーズンとこの時間でも数台車が停車して短い秋の夕暮れを見つめる。
白樺の後ろに八ヶ岳の硫黄岳か?赤く染まり、暮れ行く山の峰を普段とは異なる山容にする。冷たく、夕日の落ちる瞬間の一時に思わず見とれる。押し寄せる寒さは不思議と忘れ、温かみすら感じるのはなぜ?

数分も停留していたであろうか、急に寒くなり、急ぎ足となった。
写真はそんな一時の深まる八ヶ岳の秋である。

















0 件のコメント: