物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2010年10月30日土曜日

我輩は猫、久しぶり主役である。

我が家の猫2匹、いつも外では紐でつながれている。
我輩も主人と引っ越してきて、1年と6ヶ月が過ぎた。零下15度の冬も経験した。イヤー寒かった。だが暖房のお陰で、毎日冬は20度の家で暮らしている。でも毎日二人の主人、主に女主人に連れられて散歩に行く。紐でつながれているが、結構いろんなところまでついて来てもらえるので、特に苦痛はない。が、たまに無理やり部屋へ入れられる。我輩は雄猫。グレーの猫はメス、外でも家でもやんちゃであるが、行動力は我輩が勝っている。
今日は我輩が主役らしい。台風が来ており、雨、外にいけず。最近我輩は悩んでいる。近所に強い雄猫がいる。この前など網戸の窓を開け、我が家の家にまで来た。我が家のテリトリー、このやろうと毛を逆立て追い払おうとしたが、強い。幸い主人が入って来て、追い払ってくれた。それにしても、怖かった。その日から二日ほど家の引っ込んでいた。
庭で秋を楽しむ。ここは良い。厳冬期も意外と寒く感じない。理由はよく解らんが、どうも乾燥しているからか。底冷えがなく意外と過ごしよい。冬も散歩するんだよ。でも春、夏、秋がよい。さわやかだから食べ物も美味しい
最近少し太ったかなと時折女主人が嘆いている??。
もっといろんな様を見てほしいが、用事が出来た。続きはまたにして、雨の様子を見てくる。








5 件のコメント:

Hiro さんのコメント...

ご無沙汰しております。
お元気でやられていることは、ブログで分かります。
風景や動物の写真にはいつも、癒されております。
私事ですが、サイトでもアクセサリーの作品を販売することになりました。
http://kokoaru.ocnk.net/product-group/15
それぞれに私の想いを入れた作品です。
お手すきのおり、ご意見を聞かせて下さいね。

gontakuro さんのコメント...

hiroさん。ホームページ見ましたが、Hiroさんの作品が見ること出来ませんでした。再度トライして、感想お送ります。

gontakuro さんのコメント...

ssssssssss

おちゃ さんのコメント...

猫、かわいいですね。
犬ばかりで今まで来ましたが、ここへきて
ニャンコに興味が湧いて、いろいろ調べて
います。かなり面白いなあ、ニャンコの生態。

ヒモつけての猫のお散歩、ご苦労様です。
鎌倉の自宅の近所にも、そういう方、
おられますよ。

gontakuro さんのコメント...

大阪から帰ってきました。おちゃさん。今年の山はいつ入られますか。猫も山などでは大変癒されますが、猫によっては大変怖がりがおり、移動すると二日か三日食事しないものがおります。私どもの猫がそうで、今でも知らない人には逃げてしまいます。ひも付き猫、猫には迷惑ですが、猫はわがままですから、主人のいいなりにはなりませんので、もめ事の材料を増やす事になり、今の猫から外ではひも付きです。動物はいやされますね。行き来する山小屋では人懐こい、環境変化に動じない猫を探して、猫ずれの移動は如何ですか。