物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2010年4月19日月曜日

庭にも花が、桜のつぼみはまだ固い

庭にも花さきはじめ
名前の解らない花も多いが、春とともにスイセンやプリムローズなどが咲き始めた。   プリムローズは花びらをお茶に浮かべたり、乾燥させてお茶に入れると良いとか。これから、暖かくなるにつけ、ルピナス、バラ、ユリなど庭一面に花が咲き誇る予定である。
白樺水の採取。
5センチほどの穴を空け、ホースをさして白樺が吸い上げる水を採取する。結構甘いあじである。ミネラルが多く含まれている。氷を作り水割るで楽しもう。
畑を耕す。
今日は暖かである。朝から昨年、仲間に入れていただい畑メンバとともに堆肥、石灰をいれ、最後に世話人代表がトラクターで耕していただいた。やはり機械は早い。代表に感謝。私は50坪借りている。

5月初めにジャガイモ、セロリー、かぼちゃ、なすび、きゅうり、・・・・夏野菜を植えつける計画である。










2 件のコメント:

山栗 さんのコメント...

堀江さん、今晩は!畑やり始めてますね。先日は暖かい薪スト―ブ有難うございました。ダイニングが広くていいですね。奥さんのイギリス旅行の話、参考になりました。エジンバラには行きたくなってきました。


私ところは200㎡なので、いやと言うほど植えることができます。まあ、雑草の方が強いでしょうが。とりあえず堀江さんに勧められたセロリーは植えますよ。
また、寄らせていただきます。

gontakuro さんのコメント...

山栗さん、お尋ねいただきありがとうございました。エジンバラ是非行かれるといいのでは。イギリスは良いところが多く、時間が足りないのでは。

これから畑は忙しくなりますね。連休明けに植ええるつもりです。山栗さん家では土地が広いので、家で食べるものは殆んどまかなへおつりがきますね。堆肥をたたっぷり入れ、石灰をまぜ、油粕と鶏糞など元肥として入れると、良い野菜が出来ますよ。化学肥料は使わないほうがいいです。

こちらへ来られたら是非またお立ち寄りください。