物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2023年1月30日月曜日

霧が峰の雪景色を愉しむ・・・

例年になく2023年は低温の日が続く。
ここ数日、時間を空けながらも雪が降り、高原は白銀五に覆われ、雪景色に誘われるように1時間ほどかけゆっくりと標高1925mの霧が峰まで行くことにした。雪が降るとついついわくわくし、年甲斐もなく動き回る。今朝も近所の高原を撮るつもりが、結局少し足を延ばす。
白樺湖は若いころ訪れた場所、湖の冬は一面凍結し、雪が積もり真っ白の平原になっている。それを横目に除雪された道を登る。除雪されているとは言え、無理は禁物である。
車山のスキー場を過ぎると霧が峰の小屋が・・・、この真冬でも一軒コロボックル小屋が営業していた。小屋の周辺はスノーシューで氷雪を散策する車で賑わい、小屋の前は美しい樹氷で訪れる人を楽しませる。

幾度と来る高原であるが、冬は久しぶりである。高原は白く覆われ、照らす太陽で輝く。然りと影が一面の白銀の世界をキャンバスに自然の風景とともに新たな姿を見せてくれる。訪れる雪の道の散策者は多くが関東から朝早く飛ばして、散策後休憩してその日に帰るらしい。近場には温泉もあり、疲れをとって家路に帰るのであろうか。冬の気軽なハイカーである。





霧が峰に行く途中の雪道。



白樺湖は積雪で覆われている。                   



















2 件のコメント:

メイ さんのコメント...

クレイドルおじさん、メイです。原村に移り住み早14年ですか。長い間「八ヶ岳麓で。木漏れ日に憧れて、クレイドルおじさんの青春とガーデニングで楽しむ日々」のブログお疲れさまです。
日々の原村界隈の様子を楽しみにし、今の様子が、写真と共に手に取るように感じられ大変助かりました。クレイドルおじさんとほぼ同時期の震災の前の年に、原村に第2の拠点を構え、コロナ過で、通えない時もありましたが、可能な限り通っております。昨年、地元ナンバーの軽トラを手に入れ、気兼ねなく出歩いております。
引き続き、こちらのブログで、原村界隈の情報を頂きたく、お体に気をつけて情報発信、よろしくお願いいたします。

今年は、本ブログの写真を教科書にして、常にカメラを手に出かけ、腕を磨こうと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

森のcradle さんのコメント...

メイさん。コメント気が付かなくてすいません。
2か月もしてからの返事で恐縮です。

早いものですね。時のたつのは。私も歳を取り、いろいろ整理しながら日々を送っています。
最近は写真と主に水彩画を勉強し、新しい表現に挑戦しています。
もう少しうまく成れば、ブログにもけいさいしたいとおもいます。

軽トラを所有されたのですか。ドンドンあちこちを散策されるといいですね。
そちらの周辺はよく出かけますので、お見掛けしたら立ち寄らせていた抱きます。今後ともよろしく。