物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2013年5月26日日曜日

木漏れ日で朝のコーヒを・・・

新緑の下で朝のコーヒーを
今日は日曜日。室内温度18度心地よい風が出入り口を開け放ったペンションの中を抜ける。我が家のリビング続きの食堂のテーブルから、4間ほどの格子戸越しに見える新緑が美しい。今の新緑は薄い黄ばんだ緑右側にはもみじやアブラチャン、白樺の木・・・、正面にはデッキのそばの大きな白樺の木越しについ最近散った桜の新緑やコナラの幼木、向かいのもみじ・・・など同じ黄緑といえど光る葉、影で少しくらい葉・・と美しいグラデーションが織りなす木漏れ日のコーヒタイムである。

コーヒーは知人からの贈り物「KALDI」・・
ブラジルさんのコーヒーで薄い渋みが朝の一時に良い。「恋人たちのピアノ」CDを聴きながら新緑を眺め弱い風にあたりながらの時間は喜びの時間である。新緑がこれほど美しいと感じだしたのはここに移住してからと、少し歳をとったせいか、都会の騒音に日々生活に少し疲れたら、ぜひ木漏れ日の下で、好きな音楽でも聴きながらの一時をお勧めする。
そう、コーヒーの添え物は手作りのクッキーと胡桃もチェイルである。
テーブルのうえの二つの瓶に入れ、いつでもつまめる。健康のためには、そして少し余韻を残し3つにしょう。

日曜日の過ごし方は・・・
忙しい若い人たち、、時間がたっぷりある方たち、なにもないが何となく時間が過ぎる人達・・・暫し近所の新緑を眺めてみては。時間は戻らないが心には残る。時は何もしなくとも過ぎる、そしてすぐに大きな時間の経過になる。ゆっくりした時間も次の何かにつながっていることを忘れずに。
  1.  




0 件のコメント: