物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年2月11日土曜日

山は霧氷だろう

寒く冷え込んだ朝は山がきれい。今朝は結構冷え込み朝富士見へ行く途中、頂上近くは霧氷で朝日に輝いている。

まるやち湖の背景に映る蓼科山、八ヶ岳の峰々
は光に照らされ輝く。








富士見に行く途中から凛とそびえる甲斐駒ケ岳の岸壁が輝く。富士が南アルプスの裾野にもやっと見せている。空気がおいしいと感じながら、時折頬をさす風に身がしまる。
頂上に雲を抱く阿弥陀ヶ岳が霧氷で冬の厳しい山様をみせ、簡単には寄せ付けないよとのメッセージを出しているようだ。
冬山入門に最適な場所といわれる八ヶ岳も簡単ではなさそうである。














2 件のコメント:

sachi さんのコメント...

こんばんは~~♪
青空にそびえ立つ真っ白な甲斐駒ヶ岳を
密かに期待していました。
とっても嬉しいです!
実は2年前の10月に甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳に登ったのです。お天気にも恵まれ山頂からのパノラマは感動でした。
これからも季節ごとに変わる風景を期待しています。

gontakuro さんのコメント...

甲斐駒ケ岳は私も好きな山です。小淵沢方面殻は更に勇壮に見えますね。この山は登山としては大変厳しいと聞いていますが。私はもう登るのは無理だと思いますので、しっかり下からいい風景を撮り、掲載努力していきます。今後ともたまにご覧になってください。