物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年6月3日日曜日

春セミと薪割始める

薪割で体力づくり??
草刈.comさんから頂いた木をチェンソーで玉切りにして、、斧で割る。今日は20個ほどを割り薪小屋に収めた。写真見ているとへっぴり腰で割っている。というのも結構この斧を足下に落とすこともあるもので。








春セミが孵化し夏へ。
毎年このころにセミが鳴く。こちらに移住したころはセミは夏と思っていたが、こちらでは春セミとした蜩のようなセミが鳴きだす。庭からは孵化直後のセミが巣立っていく。それとともにカッコーの鳴き声も時折聞こえ出し始めた。これが始まると夏が近づいて来ている事を感じる。
畑の植え付けも終わりいよいよ夏を迎える。と同時に少しずつ冬への準備もしていくこの頃である。

1 件のコメント:

山栗 さんのコメント...

ごんたくろうさん、今日は!

おっ、薪割り決まっていますね。私はこのところ薪割りから遠ざかっているので、やらねばと思いつつ、庭の方に力が入ってしまっています。

5日は有難うございました。スケジュールが盛りだくさんだったので、遅くなり申し訳ないでした。

シャスターデージーとマツムシソウが見事に咲き誇っていましたね、自然な感じが出て素晴らしいです。白の藤もいいですね、表と裏の庭の表情も違うので、変化に富んでいますね。
いただいたマツムシソウ、早速庭に植えました。上手く育ってくれることを祈っています。

拙ブログで一部だけ報告させていただきましたので、ご覧下さい。あんみつの寒天柔らかかったです。奥様にもよろしくお伝えください。

また、夏の庭を見に行かせていただきたいです。

お暇なときに、私の姉妹ブログ「ガーデニングの愉しみin八ヶ岳」をご覧いただくと幸いです。アドレスは次の通りです。
http://yamaguri49.exblog.jp/