「七賢」という酒蔵?酒に詳しくない私であるが、知人のお誘いで「七賢」という創業300年の酒蔵見学に出かけた。酒蔵見学と合わせ昔の蔵などを利用してガラスなどクラフト店を開催していた。「七賢」はお酒の好きな人はご存知かもしれないが、山梨の銘酒の一つである。ここの隣の屋敷では昔、天皇陛下が泊まられたとか。甲州街道沿いの古民家風の重厚感のする建物で、ここのお酒が今年のダボス会議でも使われたという銘酒である。きき酒でほろ酔いしつつクラフト見学、酒蔵見学を楽しむ。 酒蔵開きは年1度、この1週間だけのイベントに東京からはバスツアーまで出ている。山梨は名水が採れるので、酒も当然おいしい。特に七賢は山梨の米60%を使い地産地消に貢献しているという。 地域それぞれ頑張っているなとの思いで、楽しい一日を過ごす。友人に感謝である。
甲州街道沿い。時代劇の風情が部分的に残るも、お酒つくりも樽ではなくホーローであった。
2 件のコメント:
七賢の蔵開き、行かれましたか。
ぼくもいちど行ったことがありますが、最近はこの時期大阪に帰っていることが多いので、ご無沙汰です。
ぼくは今日は、大阪の「天野酒」の蔵開きに行きます。
こちらは定員制で、七賢のような賑やかさはないようですが。
驚きました。わざわざ東京からとは。今度はこの辺りで行われるクラフト市に来たいと思っています。
大阪は水を得た魚のようでは。山は厳しい数日です。
コメントを投稿